イケメンの卒塾生3人が塾に遊びに来てくれた(^^)
この子たちと同級生の子がコケて壁に開けた穴と一緒に記念撮影。
みんな元気そうで何よりだった。
話をしていると、そんな中で
「あの時、小島先生に叱られたから良かったです!」
みたいな話になった。
いやいや、たとえ社交辞令だったとしても、恐縮です。
数年前の私なんて、本当、人間ができてなかったですし。
ま、今だって、そんなできた人間でもないですが・・・・・
そんな私なので、随分と理不尽なことで叱ったりもしただろうな、と思う。
時々こう、懺悔したい気持ちになるのですよ。
それを「良かった」と言ってくれるとは・・・・・顔から火が出る思いだ(^^;)
その一方で、この子たちも成長したのだ、ということなのでしょうね。
理不尽だと思うこともあったろうに、それすら飲み込み、成長の糧にする。
この子たち、と書いていますが、大人になったんだな、と。
卒塾生の成長を感じ、感動した夕方時でした。
彼らの、これからの成長と活躍を、金沢の片隅にある塾から祈っています(^^)
あ、壁に穴開けた彼の活躍もね笑