9/7 質問する力

「せんせーっぽい、このキャラクター、せんせーっぽい!」

おお?イケメンキャラか?

と期待するが、イケメンだったためしがない。

どれどれ・・・・・・

 

 

 

茶色の丸いやつ。

ほら、やっぱりジャガイモみたいなやつぢゃないか・・・・・。

Bなんちゃらかんちゃらとかいうキャラらしいけれど、名前忘れた。

 

 

と、生徒が私にジョークやら何やら言える関係。

たるんだ関係?ゆるい関係?

そう思われるかもしれないけれど、私はこう思っている。

「質問しやすい関係」

 

 

塾は、分からないところを質問してきてナンボだと思っています。

なので、私が一番気をつけているのが

・質問しやすい雰囲気

・分かりやすい答え

・答えた時に臭くない口臭

と、一番と書きながら3点、気をつけています。

 

 

なので、結構みんな質問に来てくれて、土曜日とかはクタクタになります(^^)

あ、これ、あるあるの話ですが。

質問に来ない時は誰も来ないのに、1人来始めたらまとめて数名来る。

分散して来てくれないのかしら・・・・・・なぜかまとまって来るのよねー、不思議。

 

 

こんな感じでも質問に来てくれない子は・・・・・

「理解したい、出来るようになりたい、という欲求の弱い子で、出来ないままでも構わない子」

と判断し、塾を辞めてもらうこともあります。

だって、出来るようになりたいって思わないということは、つまりやる気がないんでしょ?

少なくとも私はそう思いますし、やる気のない子は教室にいてほしくありません。

 

 

引っ込み思案な子でも、出来るようになりたいなら来ますし。

おとなしそうな子でも、もじもじしながらでも来ます。

もじもじしてしまうけれど、やる気があるから質問に来るんでしょう。

 

 

問題を解く力だけが学力(=学ぶ力)ではありません。

質問力も、学力の一部だと思います。

私もフレンドリーにみんなと接しますので、質問にどんどん来て、学力を伸ばしましょうね。

あ、ただ、質問を待たせてしまっていることは、ごめんなさい。

でも必ず答えますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

オマケ

 

昨日、自宅に帰って車庫に車を入れたとき。

ドスン!!

という音とともに、車が揺れました。

ボンネットに、何かが落ちてきた。

恐る恐る写真を撮る。

 

 

見にくいので拡大。

フラッシュたくの忘れた。

が、よく見ると、何かがいる。

(奥の人物は、向かいの家の人ね)

次こそはフラッシュつけて・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

野良にゃんこでした(^^)

目が怖いっす。

と、平和で穏やかな毎日を過ごしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です