店舗間の差

夢盟塾は、本部校以外にも、高畠校、もりの里校、がある。

本部にあって他の2校舎にないものは、ある。

でも逆に、他の2校舎にあるのに本部校にないものも、ある。

そのプラスマイナスでバランスを取り、トータルでゼロにしたい。

校舎を展開するにあたり、それは考えている。

 

 

と、なぜこんなことを改めて書くのか?

 

 

改めて書くほどでもない、当たり前のことなのに。

 

 

いえ、これは最近の私の体験が、ね・・・

 

 

本部のエアコン故障にまつわる話です。

Twitterですでに一部書いていますけれどね。

 

 

本部のクーラーの水漏れが酷く、点検をお願いしました。

ベンリー、というお店です。

金沢市にもいくつか店舗がある、有名なお店です。

ネットで検索し、一番上の店舗を、何も考えずにクリック。

いえ、店舗名が北〇金〇店だったので、名前的にも金沢の総合的な本部店なのかな、と思いまして。

 

 

ですが、他の店舗は独立して活動しているんですね。

結論から書くと、北〇金沢店からは酷い扱いを受けました。

が、検索で2番目に出てきた、もりの里店。

不安でしたが、仕方なくもりの里店へ電話。

そしたら、こちら、本当、神対応のお店でした。

 

 

丁寧な電話対応。

前日に確認の電話が来る。

10分前にも確認の電話が来る。

「今から行きますが、大丈夫ですか?」

この気遣い、本当に頭が下がるし、その上さらにね・・・

 

 

室外機の配水管が詰まっていたための故障だったのですけれどね。

かなり汚れていて嫌な仕事だったはずなのに、素敵な笑顔。

いや本当、申し訳なかったです。

そんなところまで掃除させてしまって・・・と思っていました。

なのに、嫌な顔一つせず、です。

 

 

更にその上に、今後このエアコンをどうすればいいか、アドバイスもくれる。

いえ、故障したエアコン。

夢盟塾創立以来使っているので、愛着があるのです。

なので、安易に取り換えたくないのです。

そんな私の気持ちを汲んでくれた上でのアドバイスですよ、泣けました。

 

 

ベンリーもりの里店の、この神対応!

 

 

同じベンリーでも、これほど違うのか!!!

 

 

と目の当たりにして、夢盟塾はどうなんだい?と漠然と不安になりました。

どの校舎も、ちゃんと夢盟塾しているのか、と。

夢盟塾という名の、別の塾になってはいないだろうか、と。

 

 

生徒への礼儀作法の指導は?

生徒間の思いやりを重んじているか?

生徒は質問しやすいか?

生徒のやる気を高める環境か?

大量演習か?

完璧を求めているか?

我慢強くコツコツ勉強できているか?

夢盟塾は、7つの基本を掲げている。

これが全て、全校舎で守られているのだろうか。

 

 

ベンリーほどの大企業が、店舗ごとにこれだけ質が違う。

いわんや、夢盟塾のような小さな塾は・・・

徹底しないといけませんね。

店舗ごとに異なる精神ではいけない。

夢盟塾のすべての校舎が、ベンリーもりの里店のような誠意ある店舗になれるよう、改めて精進します。

 

 

 

 

※オマケ

ベンリーもりの里店。

何か故障した時、お困りの時、おススメです。

素朴ながらも誠実な店長さんの対応。

頼りたくなります(^^)

他の店舗は分かりませんが、もりの里店は、当たりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です